〒582-0020 大阪府柏原市片山町13-59 電話:072-977-0898

ニュース

万立が【健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)】に認定されました!

【健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)】に認定されました!

このたび、弊社の健康経営の取組みが認められ、「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」 に認定されました。

健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営・健康宣言10万社WG合同開催)において定められた評価基準に基づき、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定します。

 

詳しくはこちら

→ https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230308002/20230308002.html

 

 

  • 株式会社万立の健康経営推進の体制と取り組みについて

株式会社万立は、「社会の付託に応え職業を通して社会に奉仕すること」を経営理念に掲げております。その実現のためには、明るく元気に仕事ができる職場環境づくりが大事だと捉え、様々な取組みを実施しています。社員一人ひとりが快適にかつ健康に働けることで、仕入れ先様・得意先様にも真摯に対応でき、お互いの発展につながると考えております。

 

 

 

  • 株式会社万立の健康経営に対する具体的な取組み

<感染症予防>

社内の感染対策アドバイザーの資格保持者を中心に、手洗いの励行および、毎朝全員の体温チェックを行い、次亜塩素酸水溶液を用いた除菌作業および室内噴霧も行っています。

社員の安全確保を第一に、また欠員による製造遅延でお客様にご迷惑をおかけすることのないよう、気をつけています。

 

<健康診断>

受診を推奨し、実施率100%を達成しています。

 

<適切な働き方の実現に向けた取り組み>

社員個々の事情に柔軟に合わせられるよう、時間単位での有給休暇の取得を可能にしている。

 

<コミュニケーションの促進にむけた取組み>

毎年必ず社員同士交流の場を設け、風通しがよくなるよう努めています。

 

<喫煙率低下への取り組み>

分煙を徹底し、受動喫煙対策に関する取り組みを行っています。

また、たばこの健康影響についての教育・研修を通じて、喫煙者への改善指導を行っています。

 

 

 

 

  • 株式会社万立の健康経営宣言

株式会社万立は、経営理念に掲げた、社会の付託に応え職業を通して社会に奉仕することにより、仕入れ先様および得意先様が発展することが当社の発展と喜びに繋がることを念頭に、明るく元気に仕事ができる職場環境を作ります。また、社員一人ひとりの心と身体の健康は、家族や社会からの願いでもありますから、心と身体の健康の保持・増進に努めます。

令和4年12月10日

 

株式会社万立 代表取締役 藤原裕明

 

Archive